2022年入社 本部長

栗原

インタビュー日:2022/02/19

自分史上最強になれる「answer」を提供したい

〇プロフィール

・名前:栗原

・出身地:神奈川県

・所属部署:ビューティー事業部

・役職: 事業部長

・部活動:ラグビー

・好きな食べ物: おつまみ系

・趣味: ゴルフ、筋肉トレーニング

・入社年月:2022年7月入社

・座右の銘:秘密

大手美容室にて経験を積み、お客様のなりたい自分探しに寄り添い、営業トップへ。

その後クロコ社と出会い、会社理念、多事業に取り組んでいることから、自分のやりたいことを実現できる会社であると確信し、クロコ社へ入社。

2022年7月3日にオープンを迎え、ビューティー事業部長として日々「自分史上一番おしゃれな自分」を見つけられる場所づくりに専念している。

自分の夢を実現したい

―クロコ社を知ったきっかけを教えていただきたいです!

昨年年始頃にクロコ社の会長とお会いしお話を伺う中で、「自分のお店を持つ」という、挑戦したいと思っていたことを、クロコ社では実現できると感じ入社を決めました。

―どうして会長とお話し、自分の実現したいことをクロコ社では実現できると確信されたのですか?

自分の言いたいことを、なんでも言える人が会社のトップに居たからです。

今までの自分の経験では、社長とお話をするのに少なくとも三人は通さなければならず、自分のやりたいことを告げるのに時間がかかっていました。

しかし、クロコ社では代表や会長に直接自分の主張を遠慮なく伝えることが出来ました。

代表や会長が自分の思いを聞いて下さり、良い関係性で、向上していけるかなと感じました。

―なるほど!
元々自分のお店を持ちたいという気持ちがあり、実現できることや、直接自分の思いを伝えることが出来る点で、入社を決められたのですね!

続いて仕事内容を教えて頂きたいです。

新規事業であるビューティー事業部に所属しており、2022年7月にオープンした “answer”という美容室に勤務しています。

仕事内容としては、掃除、施術、掃除の流れで基本的に一日の業務が進みます。その中でもお店のコンセプトである、「自身を追求して、お客様の人生を豊かにしていく」を一番に考えて勤務しています。

―ということは、お店の名前はその思いからつけられたんですか。

そうですね!

自分が20代の頃から、将来自分のお店持つときはこの名前にする!と決めていた言葉で、「お客様の答え」、「お客様のなりたい自分」、「自分史上一番おしゃれな自分」を見つける場所、という思いを込めてこの名前にしました。

そこで小文字にすると、なんかおしゃれだなぁ~みたいな(笑)

―確かに!(笑)

小文字いいですね!

クロコ社だから出来る、お客様の応援の仕方

美容室が日本には25万軒あるといわれている中で、answerだけの強みはありますか。

カット技術がうまいということは当たり前で、ご来店いただいたお客様に対してのコミュニティサービス、内装、居心地、一番はクロコ社の多事業性を活かした、お客様のすべてにおける問題解決が出来る点です。

たとえば「hpを作りたい」とおっしゃる方には、IT事業部をご紹介できますし、「sns発信で悩んでいる」というお客様にはクロココンサルをご紹介できます。

そういった、お役様の生活をオールマイティにサポートできる会社はクロコしかないのではないかと思っています。

将来的にはオンライン診療も出来ればと考えています。

―仕事をしているうえで大事にされていることはありますか。

来店された時よりもお帰りになるときの方がお客様がハッピーに、満足していただくことを一番に考えています。

もちろんカット技術もそうですが、接客、居心地、サービスそういった部分をこだわっています。

一人一人の個性を活かせる美容室

―answerで働くポイントはありますか。

あらゆることに挑戦できる環境や、自分の武器を見つけてその長所を伸ばすことが出来る環境だと思います。

たとえば、ヘアメイクを担当したい方がいらっしゃれば、ヘアメイクに特化できる環境を作ることが可能ですし、やりたいことがある方に新たに事業体系も組むことが出来るので、answerは特に一人一人の個性を活かせる美容室だと感じています。

―なるほど!

次に、クロコ社の好きなところはありますか。

8つの事業部を抱えていながらも全員で同じゴールに向かって走っていけているこの環境や、いろいろな価値観を持った人と出会うことが出来るところです!

バリスタ、フレンチのシェフ、動画プロデューサー、秘書の方と仲良くなれるなんて、最初は想像もしていませんでした(笑)

―栗原さんが思っていらっしゃる、同じゴールとはどの様なものですか。

自分のやりたいこと、得意なことをしてクロコ社を大きなものにするという事です。

その様な、クロコ社のシナジーを生むことが出来る環境を人生で経験出来ているのはとてもありがたいことだなと感じています。

―クロコ社で今後やりたいことは何ですか。

クロコのファンを増やすことです。

―すごい壮大なミッションですね!

そうですね!

言葉でいうと壮大に聞こえるのですが、細かくかみ砕いていくと、クロコの事が好きなお客様と、クロコと取引をしたい会社様を増やしたいということです。

それをするためには、多事業を抱えるクロコ社の一つの事業部として、ビューティー事業部が100%の力を出し切ってお客様に満足していただくことが重要だと考えています。

―なるほど!

栗原さんがクロコ社で実現したい夢はありますか。

コロナ禍を経て美容と健康に対しての意識が高くなっていると感じています。

今後そういったニーズに合わせてパーソナルジムを作ったり、answer独自のシャンプーも開発したいと考えています。

―そうなんですか!

自分にどのシャンプーがあっているのかわからず色々なものに手を出してしまっていたので、answerがシャンプー発売されるのを楽しみにしています!

一緒にクロコという船に乗っていただける方へ

―これからanswerでどういった方とお仕事をされたいですか。

正直なところ、今はこれといったものはないです。

―スキル面も特にないですか。

そうですね!

本当にお客様の事を考えることが出来る方であれば、美容師としてのスキルは研修等をしてお教えしることが出来るので、特に求めていません。

スキルというよりかは、どれだけお客様の事を大切に思うことが出来る人か、ということを大事にしています。

―これからクロコ社に就社される方々へ一言メッセージを下さい。

クロコ社は社員一人一人に人生の冒険させてくれる会社です。

責任を背負ってどんな方でも充実した環境で、チャレンジしながら働くことができると思います!

ぜひクロコ社で一緒に働きましょう!

まとめ

栗原さんは、初対面の時から、緊張している私に緊張をほぐそうと気さくに話かけて下さったり、冗談を言ってくださったりしてくださいました。

人間、どんなに明るい人でも「恥ずかしい」、時には「疲れているから省エネで過ごしたい」そんなときもあると思います。

常に相手の立場に立って考えるということを意識することが当たり前、として体に染みついていないとなかなかこういう事は出来ません。

自分も将来人を従える立場になることが出来た際は、人を導く立場であるからこそ、

相手が理解できていないのは、「自分の伝え方が悪かったからだ」「こうすればどんな人も理解できる」そういう風に相手の立場に立ち考えるという観点を持ち続けられるような大人になりたいと感じました。


answer

店名  : answer BEAUTY SALON(アンサー ビューティー サロン)
住所  : 東京都中央区銀座2-6-5 藤屋ビル 8F
アクセス:東京メトロ有楽町線
     銀座一丁目駅/8番出口 徒歩30秒
     東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線
     銀座駅/ 徒歩5分
時間  : 10:00-21:00
定休日 : なし
席数  : 5席(全席完全個室)
SNS   :【Instagram】@answer_beautysalon