2018年入社 CACHETTE965 シェフ

佐伯

インタビュー日:2021/12/10

「”意味のある努力”を心掛ける」

○プロフィール

・名前 佐伯 

・出身 兵庫県

・所属部署/店舗 CACHETTE965

・部活動 中学:バスケ、高校:ラグビー

・好きな食べ物 シチュエーションに合った料理

・役職/社内活動 店舗責任者

・趣味 テニス

・入社年月日 2018年6月

・座右の銘 意味のある努力を心掛ける

2018年6月入社 2018年入社後、自身のフレンチレストランでの経歴を活かしCACHETTE965の店長に。楽しい職場づくりのためにお客様、スタッフに対し気遣いを怠らず、より良いサービスを提供するために、意味のある努力を座右の銘に店舗経営をしている。

    

“東京の中心地”にお店を持つ、新たなチャレンジ

入社したきっかけを教えてください。

ダイニングバーで料理長をしていた時ご来店いただいた、お客さんからの紹介です。

知人に、”物件は決まっているけれど店長がいないので探しているのですが、どうですか?”と声を掛けられ、その際に田中会長に出会いました。

銀座という超名店が集まる街で自分がお店を持つことは心配ばかりでしたが、滅多に無いチャンスでしたので、「お願いします!」と返事をしました。

正直今でも自分に力量があるのか不安は抱えています。

ある程度できるようになったとはいえ、基本的に改善点はどこか、売りはどこかなど今も常に考える様に心掛けてます。

会社任せになり過ぎず、上司の方と相談しながらも自分主導でマネジメントをしてお店作りをしていました。

    

集中しながらも“楽しく”働くことを第一に

どういったスケジュールで一日、業務をされていらっしゃいますか?

朝10時に出社し、そこから1時間半仕込みや開店準備をします。

11時半から15時はランチ営業、15時からディナーまでのアイドルタイムは事務作業等や打ち合わせ、17時半からはディナー営業開始をします。

ランチ・ディナーの営業時間ともに、空き時間に仕込み作業・事務作業等をしています。

色々とやっていると時間がどんどんなくなってしまいますが、

私は時間は作るものだと考えており、営業終了時間にさっと帰るために数か月単位で予定を組むように心がけています。

そして気遣いの面では、仕事をする上でお客様にはもちろん、スタッフに対しても同じように意識しています。疲れていないか、やりがいを感じてくれているか、集中しながらも良い雰囲気を作るために冗談を言ったりと、楽しく働くことが出来る職場づくりを意識しています。

    

自責で行動し身についた、責任感と心構え

いままでの仕事で一番記憶に残っているエピソードを教えてください。

オープン準備の時食器や機材購入費用に、キャッシュで100万円を渡されたことがとても記憶に残っています(笑)

カトラリーだけで30万円使った時は足りるのかな?と心配にはなりましたが、

色々と探し回り、なんとか予算以内に収めました。

オープンまでも怒涛なスケジュールで、

店舗受け渡しから3日間仕込みと搬入作業、翌日には試食会。

そして、その2日後にプレオープンと写真撮影、その2日後にグランドオープンするという、店舗受け渡しからオープンまで1週間程しかなく、かなりスピード感がありましたが、無事お店を開けることができたので、良かったです。

立ち上げからオープンまで、すごく濃い経験をさせていただけたと思っています!

その経験を通し、店長としての責任感・心構えをよりしっかりと持つことが出来る様になりました。

何か提案すると尊重して寄り添ってもらえ、実践・カバーをしてもらえたので、自分の好きなことができる環境でもありました。

また裁量権がある分、やりがいに感じていますし、クロコ社の好きな所でもありますね。

    

CACHETTE965にしかないフレンチ作り

CACHETTE965にしかない魅力・差別化を図るためにされていることを教えてください。

銀座に出店されている同じ価格帯のフレンチ・洋食店さんと比べて自分たちがどんな価値を生み出せるかということを考えています。

カジュアルなお店と、フォーマルなお店の中間に位置する僕たちのお店は、コンセプトを決めることが難しく、ある程度フレンチに詳しい方でないとこの価格帯でこの味を理解していただくことが難しいです。

そのため、ターゲットとしては頻繁に外食されていらっしゃる方、

コンセプトでもありますフレンチを身近に感じていただけ、気軽にご来店いただける様なここにしか無い環境を提供することを心掛けています。

雰囲気を出すためにお客様一人一人に合わせた料理、サービスを提供し、また行きたいなと思っていただける様なお店作りを目指しています。

フレンチを通して“やりたいこと”

クロコ社でこれからどういったことをされたいですか?

今の店舗では、テイクアウトメニュー、オンラインで販売出来るような商品を作りたいと思っています。

お店が稼働していない時間を仕込みに回し、経費をミニマムに抑えて売上を伸ばせれる形を目指したいですね。

また、この店舗が少し落ち着いたら、もう1店舗を出店したいと思っています。

新店舗では、こだわった美味しいコーヒーと、“シュゼット“というフレンチの伝統的なデザートを売りとしたカフェや、夜にはジャズを流して店内をBarムードにするなども面白いかなと思っています。

クロコ社に乗船される方へメッセージ

どういった方とお仕事をされたいですか。

自分にないクリエイティブな考え方を持っている方、成功体験をされている方、一緒に成長できるような方、積極性のある素直な方とかと働きたいです。

自由度の高い会社で、自分のやりたいことをとことん突き詰めてチャレンジすることが出来る会社なので、そういった何かしたいことがある方、楽しく仕事をしたいと思っている方、ぜひ一緒に働きましょう!

    

まとめ

—–新しいことにチャレンジする際の考え方を教えていただき、自分の改善点を見つけることが出来ました。

私が佐伯さんの立場で新たな店舗の店長を任せていただいたとしても、不安に押しつぶされてしまいそうになると思います。ご自分の責任で行動できる点が楽だったとおっしゃっていて、自分の弱さや考え方を改めるべきだと学ぶことが出来ました。

また、佐伯さんが意識していらっしゃる、“意味のある努力”を心掛けて残りの学生生活を過ごしていきたいと感じました。

佐伯さん、貴重なお時間、お話をしていただきありがとうございました!!

名取

    


CACHETTE965

営業時間:
【火~金】
ランチ  11:30~15:00(L.O14:30)
ディナー 17:30~23:15(L.O Cours21:30/A la carte22:30/Drink23:00)
【土・日・祝】
ランチ  11:30~16:00(L.O14:30)
ディナー 17:30~23:15(L.O Cours21:30/A la carte22:30/Drink23:00)

 
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休み、火曜日が祝日の場合は月曜日は営業、水曜日が休み)
住所: 〒104-0061東京都中央区銀座4丁目3番9号 クイーンズハウス地下1階
TEL: 03-6263-2170