2018年入社 飲食事業部

中澤

インタビュー日:2021/11/18

「“やりたい”を見つけたい!」

○プロフィール

・名前 中澤

・出身 

・所属部署/店舗 満天トーキョー

・部活動 バスケ

・好きな食べ物 たこ焼き

・役職/社内活動 店員

・趣味 バスケ・マンガを読むこと

・入社年月日 2018年7月1日

2018年7月に入社し、「どういうわけで、松戸店」での勤務経験を活かし、「ににんがし 銀座店」の店長を務める。

飲食店舗経営未経験ながら、より多くのお客様にご来店いただくために自身でSNSマーケティングを強化している。

現在はコロナ禍で、「ににんがし」を休業し、「満天トーキョー押上」にてお客様の心も体もまんてんになっていただけるように勤務している。

お客様に最大の満足を。

—–入社したきっかけを教えていただきたいです。

学生の頃に働かせていただいていたアルバイト先オーナーが会長と知り合いで、紹介していただきクロコ社に出会いました。

当時はクロコ社が出来て3ヶ月だったので不安もありましたが、色々な事業を展開していこうという理念を掲げていたことや、スタートアップの会社で面白そうだなと感じたこと、「“やりたいこと”をクロコ社で働きながら見つけていけば」と言っていただけたことも自分の中でとても大きかったです。

—–企業理念に共感されたという事ですね!

所属している店舗でのポジション、1日の流れ、仕事の進め方を教えていただきたいです。

10時から仕込み等の開店準備をし、11時開店からホールとキッチンの両方を担当しています。

コロナの関係で、14時半に一旦お店を閉め、17時から再開し23時まで営業します。

(まん延防止等重点措置の関係で、営業時間に変動がございます。)

—–仕事をする上で大事にされている事、ポリシーを教えていただきたいです。

最近どの様にしたら自分のテンションを変えずに、毎日仕事ができるかを研究しています。

以前、期間限定で代表の仕事にご一緒させていただいた際に、行動力がある方々とたくさんお会いすることが出来ました。

その際に、「皆さんモチベーション高くてすごいですね」とお話したら、「モチベーションが高い人は、周りの人のモチベーションの高い低いは気にならず、モチベーションの話をする人は少ない」ということを教えていただき、自分もどの様にしたら自分のテンションを一定に保つことが出来るかということを意識するようになりました。

—–クロコ社の好きな所を教えていただきたいです。

柔軟性がある所や、決断力がある所が好きです。

一時期自分の仕事でモチベーションを保てなくなってしまい、代表に自分の仕事上での悩みを伝えました。

すると、その場で来月から代表と2週間行動を一緒にさせていただけることとなりました。

代表の決断力の速さがすごくありがたく、実際に一緒に行動させていただき勉強にもなりました。

未経験からの店長職スタート⁉

—–今までの仕事で記憶に残っていることをお教えいただきたいです。

やはり、「ににんがし」の店長を経験させていただいたことが一番記憶に残っています。

飲食業経験は1年ほど、麵業態での勤務もほぼ無い状態でのスタートだったため、仕事をこなしながら少しずつ工夫し経営していました。

お店の食器も飲食経験者の方にアドバイスをいただきながらも、全て自分で揃えました。油そばのメニューは既に準備していただいていましたが、ドリンクメニューは考え、徐々に増やしました。

また、社員はほぼ自分だけだったので、アルバイトの方にもポップ作り、ビラ配りをしていただいたりと積極的にご協力いただきました。

アルバイトの方も本気でお店の事を考えていただけて本当に助かりましたし、感謝しております。

最初は売上が芳しくなかったのですが、アルバイトの方と何度も打ち合わせをしてメニューを増やしたり、SNSでのマーケティングをして発信を積極的に行ったりと、自分のやったことが少しずつではありましたが、成果に現れていくことにやりがいを感じていました。

—–いままでのお仕事でやりがいを感じた点はありますか?。

アルバイトの学生さんが、当初ネギを切ることもできなかったのですが、最終的には店舗の戦力になってくれました。

そういった、お店に携わった方が成長されていくところを間近で感じることができたことにとてもやりがいを感じています。

また、新メニューの開発やSNSマーケティングといった、自分が行った工夫によって、売り上げを上げることができたときもやりがいを感じました。

なにかを変えたいときに行動を起こせば、少しずつではありますが変えることができると気付けたことや、大変ではありましたが絶えず何か工夫していたことによって、行動力が身につき、成長できたと感じています。

—–“大変だな“と思いつつも努力することができたのは、店長という責任感からですか?

責任感も大きかったのですが、一緒に店舗経営していただいていたアルバイトの方々の熱量がすごかったので、“社員である自分はもっと頑張らないと!“と感じました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 10A50467-9CF4-48F4-AECD-795AA6A4A5D6-1024x880.jpg

“やりたい”をかなえられる場所、クロコ。

—–満天トーキョーで働く魅力を教えてください。

限定メニューを定期的に提供している点だと思います。

最近では「満天ブラック油そば」という、焦がしニンニク油を使った油そばや、「ガパオ風まぜそば」夏には「冷やし中華」、最近では辛さ控えめでどなたでも楽しんでいただける、「カレー油そば」等を期間限定メニューとして提供させていただいていました。

満天トーキョーには個性豊かなスタッフがいるので楽しく働いていただけると思います!

満天トーキョー 期間限定メニュー「カレー油そば」

—–クロコ社で働く価値は何ですか?

企業理念にある通り、社員さんの“やりたいこと”ができる点に価値があると思います。

実際に、飲食店舗の経営経験はなかったのですが、ににんがしの店長をさせていただき、自分でお店を持ちたいと感じるようになりました。“やりたいこと”があるけれど、一人で行うにはリスクがあり不安を感じていらっしゃる方

はクロコ社に入社していただけると、やりたいことを経験させてもらえると思うので、そこは大きな価値だと感じています。

これからクロコ社に乗船される方へ

—–どんな方とお仕事をされたいですか?

やりたいことが明確でポジティブな方とお仕事したいです。

そういった方が増えると、ポジティブな雰囲気でいろんなことにチャレンジしようとなりますし。

また、お客様はもちろん、働きやすい職場づくりの為にも、一緒に働いている人に気が使える方と働きたいです。

—–クロコ社に入社を希望されている方に一言メッセージをお願いいたします!

クロコ社には色々な業態、様々な方がいらっしゃいます。クロコ社の企業理念にある通りなにか夢を持って入社していただけると楽しく働いていただけると思います。

やりたいことが漠然としている方でも、クロコ社で働くことでやりたいことが明確になると思うので、ぜひ一緒に働きましょう!

〇まとめ

何かを極め、変化を起こすには、とにかくあきらめずに”行動し続ける“ことが大切であることを教えていただきました。

今まで自分が経験したことがなく、新しくチャレンジしたことで失敗してしまうと自分に向いていないんだ、とあきらめてしまう事が多かったのですが、

社員インタビュー記事を作成させていただく上で、一つの事を極める経験をさせていただいているため、この機会に「人から話を引き出す力」、「文章力」をとことん成長させたいと思いました。


満天トーキョー

営業時間:11時~23時
定休日:年中無休
住所:東京都墨田区押上1-15-7 宮内ビル1F
TEL: 03-6658-5663