2019年入社 本部

角田

インタビュー日:2021/12/17

「クロコ社に新たな働き方を!1人で経理を担う、縁の下の力持ち。」

○プロフィール

・名前 角田

・出身 大阪府

・所属部署/店舗 本部

・部活動 高校:ダンス、中学:バドミントン

・好きな食べ物 湯葉

・役職/社内活動 特になし

・趣味 映画、旅行

・入社年月日 2019年1月

・座右の銘 老衰するために今を生きる

2019年1月入社 クロコ社に入社後

ベンチャー企業だからこそ実現できる、高効率・生産性

—–入社したきっかけを教えてください。

幼馴染の紹介でクロコ社に入社しました。

上司の方から「経理が向いているんじゃない?」と言っていただき、副業として働き始めました。元々将来子供を育てるにあたり在宅ワークをしたいという願望があり、それを代表にお話した際に

「クロコ社だったらその働き方を実現できます」

とお返事いただき、“在宅で仕事が出来るのであれば本業として働きたい”と感じ、入社を決めました。

私が入社した頃はそういった働き方が普及していませんでしたが、すぐに対応していただけてありがたかったです。

—–スタートアップの企業に入社することは不安に感じませんでしたか?

大企業ではマニュアル等がすべて既に決まっていたり、部署移動が簡単に出来なかったり、社長と話す機会はほとんどないと思います。

ですが、クロコ社は無駄なことを省き、効率的に、生産性良く、上司の方が働いていらっしゃって、そういった働き方が自分には合っているなと感じたので、特に不安は感じていませんでした。

プライベートを優先できる働き方

—–ポジションと、一日の主な業務の流れを教えてください。

本部に所属し、経理を担当しています。

一日の主な業務の流れは、一ヶ月分の業務を一日単位でスケジューリングし、そのスケジュールに合わせて働いています。

毎月、月の前半に給与計算、それが終わり次第部署・事業部ごとの経理の数字を会計ソフトに落とし込む作業をします。なので月の半分は数字とにらめっこしています(笑)

—–もしかしてひとりで処理されているんですか?

今まではそうだったのですが、今は本部の方々にも少しづつ仕事を分担をして頂いています!

—–クロコ社で働く上で前職と違うと感じる点を教えてください。

前職はリモートワークをしていなかったので出社していました。

また、前職はみんなで協力して一緒にやろうみたいな感じだったのですが、クロコ社ではいかに自分に厳しく仕事をこなすかという働き方をしている点で違うかなと思います。

クロコ社らしいポイントはリモートで仕事が出来ている点、代表に直接問題をお伝えでき、すぐに対処いただける点にあると思います。

そして、日々仕事をする中で自分が仕事で困っている点を聞いていただけるので、透明性があると思います。

—–リモートワークでは顔をお互いに見ることが出来ないので、仕事が難しくなってしまうのではないかなと思うのですが、その点はどうですか?

ありがたいことに現在、130人もの方にクロコ社に携わっていただいており、連携するうえで難しい点が出てきてしまったり、パッと見てすぐに理解できるようにお伝えする点が難しいなと思っています。

しかし、電話は記録が残らずトラブルの原因になってしまったり、忘れてしまうことがあるので色々な部署の方とお話させていただく時は、メールでやり取りをすること、全てのチャットで漏れがないか再度チェックすることを徹底しています。

—–十数人の方で頭がパンクしてしまう自分が恥ずかしいです、、(笑)リモートワーク向いていないのかなと思ってしまいます(笑)

どうして!どうして!(笑)でも、向き不向きは絶対あると思います。スクリーンショットをしたりすると漏れは少なくなると思うよ!

—–なるほど!ありがとうございます!参考にさせていただきます!仕事をする上で気を付けている点や、大事にされている点を教えてください。

私は絶対に残業をしたくないので、いかに一日の業務時間内で仕事をこなすことが出来るかをゴールとして考えています。

タスクを作ることやスケジュールを立てる理由も、早く仕事を終わらせたいからなので、そこをモチベーションとして仕事をこなしています。

チャットがきた瞬間もすぐに返信できるものはすぐに済ませ、出来ない物はタスクに入れてしまいます。

—–プライベートで大事にされていることを教えてください。

旦那さんと沢山話したり、出かけたりと結構アウトドアで過ごしています。

私は海が大好きなので、将来的には沖縄等どこかへ移住して生活したいとも考えています。その為、働き方もいかにプライベートが充実できるかということを最重視しています。

休日は、その働き方を実現するにはどうするかといったことを家族と話しています。

—–コロナ禍でストレスが溜まっている家族も多いとよく耳にしますが、逆に角田さんはご家族とより仲良くなられたんですね!

そうですね!お互いの仕事上での悩みや、将来のことについてよく話しています!

“得意”を追求できるクロコ社

—–クロコ社の好きな所を教えていただきたいです。

理念にある通り、クロコ社の社員の方全員、得意なことをするために入社している点が好きです。

通常では仕事をする上で苦手なことをしなければいけないことが当たり前だと思いますが、クロコ社では不得意な所は他の得意な人がカバーし、得意なことをとことん活かすことが出来ます。

また、社員の方のやりたいことを代表が聞いてくださる点がクロコ社の不思議な点でもあり、魅力な点だと思います。

だからこそ今ここまで事業部が増えているのだと思います。管理する側は大変ではありますが、事業部同士のかけ合わせが出来る点はクロコ社らしいなと感じています。

なのでどういった会社なの?とよく友達に聞かれます(笑)

大企業では普通だと思いますが、ここまで手広く事業展開しているベンチャー企業はなかなか無いのではないかなと感じています。会社だけでなく社員の方々が個性的な点も楽しいところです!

—–ご友人の方々にはなんてお伝えしているんですか?

色々と言っています(笑)

—–今までのクロコ社のお仕事で嬉しかったこと、記憶に残っているエピソードや、それを通して自分が変わったところを教えてください。

嬉しかったことにもつながるのですが、一番記憶に残っているエピソードは、経験したことが無かった経理を、先輩に向いていると思う!と勧めてもらえたことです。

仕事内容が未知数だったのですが、今ではやりがいを感じているので、その点は自分自身が変わったことだと思います。それまで自分は何が向いているかわかりませんでした。

だけど実際にやってみて、自分に合っているなと感じることができ、何より向いているんじゃない?と言ってもらえたことが嬉しかったです。

挫折経験は、未経験から始めたので自分が理解できていないなと感じるところが日々ある点です。

でも新しいことを覚えられたなと感じた時や、自分しか経理がいないという点で存在意義や責任感をやりがいに感じています。

信頼してもらえているからこそ頑張れる

—–クロコ社ならではの働くポイントや価値を教えてください。

自分の働き方を代表に理解していただいていて、その日の業務を終わらせることが出来たら勤務終了となることと、時間に縛られずに働くことが出来る点です。

もちろん最初からこういった働き方だった訳ではありません。

現在の働き方は、自分の仕事を見ていただいたうえで判断し、許可していただきました。

信頼して仕事を任せていただいている点は、クロコ社ならではの働く価値ではないかなと思います!

事業部によっても働き方が違い、代表にここまで寄り添って、柔軟に考えてもらえる会社はなかなか無いと思うので、その点もクロコ社で働く価値だと思います。

女性の働き方に、新しい風を。

—–クロコ社でこれからチャレンジされたいことはありますか。

ベンチャー企業は社内の動きが早く、日々変化しているので子供を出産して戻ることが出来る企業はなかなか無いと思っています。

そのためクロコ社で自分がそれを実現し、育休も取りながら両立して働くことが出来る会社であることを知ってもらえるよう、実績を作りたいと思っています。

また、前職では社員として会社に携わりながら社長をされている方、副業をされている方など、色々な働き方をされている方がいらっしゃいました。

クロコ社でもそういった柔軟な働き方を実現する為に、積極的に外注を行ったり、逆に社員の方が外注になったりと、「色々したい!でもクロコ社に携わりたい!」という方のために、クロコ社外の仕事も出来る様な働き方になるといいなと思っています。

多様な形態で働ければ、クロコ社の可能性が広がることにも繋がりいいのではないかなと思っています。

—–角田さんだからこそ思いつく働き方ですね!

クロコ社に乗船される方へメッセージ

—–どういった方とお仕事をされたいですか?

自分は性格的に仕事に関しては効率的にこなしたいタイプなので、そういった方とお仕事したいです。

スキルは入社してから学んでいただければと思うので、きついときはきついと、思ったことをしっかり自分から発信していただける方と働きたいです。

—–これから入社される方々へメッセージをください。

明確にこれをしたいと目標を掲げて入社される方と、なんとなく入社される方2パターンいらっしゃると思っています。

後者の方は前者の方とお話をされると圧倒されてしまう方がいらっしゃると思うのですが、クロコ社で働かれる中で新たにやりたいことが見つかった時に部署移動も柔軟にさせてもらえると思うので、とにかく自分から発信していくことが大事だと思います。仕事の小さいことでもこうした方が良いんじゃないかなとアイデアがあるときは発言すると実現してもらえるまでが早いので、ぜひ積極的に自分から発言していただきたいです。

—–上司の方に自分から発信、意見することはかなり勇気がいることだと思うのですが、気にせずに発言してしまって大丈夫ですか?

クロコ社でのカルチャーなのか自分から発信した方が受け取ってもらえるので、どんどん発信してもらえたらと思います!

—–今日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

いえいえ!こちらこそありがとうございました! 

まとめ

プライベートをとても大事にされていて、私生活に主軸をおいてクロコ社に携わっていらっしゃることを知ることが出来ました。

自分に働き方を理解してもらえているから、信頼してもらえているから、責任をもってクロコ社で働きたいと考えていらっしゃる点がとても印象的でした。

また、クロコ社に新たな働き方が出来ると思うと、新しい可能性が広がることにも繋がり、今後クロコ社がどの様な企業になるのかインターン生ながらにとても楽しみです!