2019年入社 本部長
星
インタビュー日:2021/10/26
「誰かの ”やりたい” を叶えたい」
○プロフィール
名前 星
出身 福島県
所属部署 ITシステム開発事業部、広報部
学生時代の部活動 陸上
役職 本部長
入社年月日 2019年5月1日
座右の銘 天使のように大胆に、悪魔のように細心に
2019年5月入社 さらなる自己成長のために、2019年5月にクロコ社へ入社。
現在は、 ITシステム開発事業部と広報部の本部長として、お客様の最大に満足していただけるように、一人でも多くの社員の方がやりたいことを実現することができるようにクロコ社に携わっている。
—今日は貴重なお時間をいただきありがとうございます!初めてのインタビューで緊張してしまっていてスムーズにいかないかもしれないのですが、よろしくお願いいたします!
よろしくお願いします!
自分の成長にとことんこだわる!
—まず、クロコ社へ入社されたきっかけを教えていただいてもいいですか?
最初はクロコ社の創業時からお手伝いといった形で携わっていて、前職の業務をやりきったタイミングで本格的にクロコ社に入社しました!
—私が言うのもおこがましいのですが、なぜ大手企業からベンチャー企業に転職されようと思ったのですか?
理由はいろいろあるんですけれど、一番は大企業に勤めたことで、自分のやりたいことを全部経験できたということが理由です。それはすごく魅力的なことだと思うんですけれど、自分にとっては刺激・成長が見えなくなってしまいました。
そんな中で会長の田中や代表の大和田等、自分が一緒にお仕事をしたいなと思える人と出会えたことがきっかけです。
—不安はなかったですか?
不安はもちろんありましたよ。それでも自分が成長できる環境や、ワクワクしたい、刺激を得たいという気持ちが強く、クロコ社に携わりたいと感じました。
クロコ社員一人一人の夢を叶えたい
—IT事業はどのような業務をされていらっしゃいますか?
エンジニア、デザイナー、マネジメント等の様々な役割がある中で、私は主に営業を担当しており、「こういったホームページ、システムを作りたいです。」といったお客様のリクエストをお聞きし、お客様オリジナルのサービスを作っています。
—仕事で大事にされていらっしゃること、こだわっていらっしゃることはありますか?
今現在クロコ社に100人以上の社員がいます。
どうして100名もの社員がベンチャーのクロコ社に入社してもらえたかを考えると、クロコ社の、“社員のクロコになる”という理念に興味を持ち、共感してもらえたからだと思います。
そこから、クロコ社員の一人一人が“本当にやりたいことをやれているか?“ということを常に気にしています。
風通しの良い社風を活かした働き方
—クロコ社の好きな所はどんなところですか?
好きな時に、好きな場所で、好きな時間だけ、フレキシブルに働けるところ。信じて任せてもらえるところ。“自分のやりたい”を実現できるところ。頼りになる人がいるところと、みなさん人がいいところです。
多くの企業は、ITの会社はITの仕事、飲食業の会社は飲食業の仕事という風に分かれていると思います。クロコ社は小回りも利き、いろいろな人・事業があるため、新しいアイデアも生まれ、総合力でお客様に向かっていけるところも好きですね。
またクロコ社に携わり、いろいろなお客様や、社員とお会いしたことで自分の世界が広がりました!
なんかルフィみたいな感じです(笑)
—“ゲットだぜ!“みたいな感じですか?(笑)
いや、それはポケモンです!(笑)
真面目に言うと、仕事を任せてもらえ、裁量権を持って働くことができるので、人生が楽しくなりました。
あと、いろいろな経験をすることが出来たので自分自身の引き出しを増やすことができました。
—なるほど!やはり自由に仕事ができるというところが、クロコ社の大きな特徴の一つなのですね!
自己成長のこだわりとクロコ社に携わる方への思いやり
—星さんの思っていらっしゃる、“やりたいこと“をお聞きしてもいいですか?
やりたいことが3つあります。
まず1つ目が、前職が大企業である程度規模の大きな経験してきたため、前の自分を超えたいと思っています。
—それはどういった面で超えたいと思われているんですか?
前職に所属している人は、みんな優秀な方々ばかりでした。ベンチャーで以前の職場よりもいいチームを作り、より良いものをお客さんに提供することができるよう、事業を成長させたいと思っています。今のチームが実力あるいいチームであることは、胸を張って言えます。
2つ目はみんなのやりたいことを実現したいです。
クロコ社員は自分のやりたいことや思いがあり入社していただいています。
一人でも多くの社員の方がやりたいことを実現するように手助けがしたいです。そのために会社を大きくしないといけない、お仕事をしないといけない、新しいことにチャレンジしないといけないということがあるので、その会社のサポートができたら面白いなと思っています。
3つ目が、小学生から大学院まで陸上競技を経験し、陸上界にはすごくお世話になったので、会社で陸上のオリンピック選手を出したり、陸上界に支援が出来るぐらいまで大きい会社にしたいという気持ちがあります。
—陸上界の発展のためにですか?
そうですね。プロとしてその道で稼ぐことができる人はいると思いますが、やはりまだ大学で終わってしまいそのあと続けることがなかなか難しい世界なので、支援をして一つの力になれないかなと思っています。
—なるほど。走るのは辛くないですか?
めっちゃ辛いです。
—それでも続けていらしたのは、やはり自己成長をしたいという思いからですか?
もちろんそれもあると思います。0.1秒縮めるのに1年間かかりますからね。
—え!そんなにかかるんですか?!
そうなんですよ。なのでもちろん成長し続けたいっていうことも理由の一つになっていると思います。
一緒にクロコという船に乗っていただける方へ
—クロコ社に入社を希望されるどういった方と一緒にお仕事をしたいですか?
繰り返しにはなってしまいますが、クロコ社はクロコでやりたいことを持ち続け、自分の得意なことを活かしたい人、苦手なことをやりたくない人、なりたい姿がある人が集まっています。
クロコでやりたいこと、好きなことを仕事にしたい人等、そういった方に入社してもらえると嬉しいですね。
まだ人数も少ないので、自分でチャレンジが出来る人や、切り開くことができる人とお仕事をしたいです!
—なるほど!IT事業部はどういった方を募集されていらっしゃいますか?
募集要項みたいになってしまいますが、今は特にプログラミングが得意な、エンジニアの人を募集しています。
ITの中でクロコの自社サービスを一緒に作りたい人は大歓迎です!
—自社サービスというと具体的にはどういったものですか?
クロコ社が自社で企画したサービスや、アプリを運営していくようなイメージです。
いますでに“クロコアプリ”というクーポン機能や、マップ機能がついているアプリを公開しているんですよ。
クロコの飲食店の一覧があって、こういう風にスタンプが貯めることができるんです!
—えー!すごい!!もう60ポイントも溜まっていますね!
そうなんですよ。6杯も無料でラーメンが食べられちゃいます!(笑)
もっと皆さんに愛してもらえるようなアプリにしたいので、これからも改良していきたいなと思っています!
—今日はたくさんの質問をお答えいただき、ありがとうございました!
こちらこそありがとうございました!どんな記事ができるのか楽しみにしています!!
まとめ
—–“成長し続けたいという強い意志”、“誰かのためになりたいという気持ちの強さ”、“クロコ社に携わる方々に対する深い思い”を感じました。
誰かのためになりたいと思っていても、自分の事で精一杯になってしまったり、自分の目先の利益を優先してしまったり、なかなかできる事ではないと思います。
そういった社会人に自分もなれるように、まずは自分の軸をしっかり持つこと、自分が成長することを念頭に入れ、気分に左右されずに行動することを心掛けて残りの学生生活を過ごしていきたいと感じました。
それでは次回のインタビューもお楽しみに!
名取