2021年入社 IT事業部

竹田

インタビュー日:2022/02/12

楽しく働くをモットーに、

最新の技術を学びたい。

〇プロフィール

・名前:竹田

・出身地:石川県

・所属部署:IT事業部

・役職:開発エンジニア

・部活動:中学:テニス、高校:書道

・好きな食べ物:秘密

・趣味: 旅行

・入社年月:2021年9月入社

・座右の銘:秘密

前職でのエンジニア経験を活かせる会社を探していたところ、クロコ社のフルリモートで働ける点、“社員さんのやりたいことをする”という理念に共感し、2021年9月にクロコ社へ入社。

現在はIT事業部の主要な戦力として、開発エンジニアの業務を担当している。

最先端の技術を学びたい。“終わり無い成長”

——クロコ社に入社したきっかけを教えてください。

元々フルリモートで勤務できる会社を探しており、地元の別企業に入社予定でした。

しかし、同時期に偶然クロコ社の求人を発見し、エンジニアとしての仕事内容に魅力を感じた点、また、“社員さんのやりたいことを実現させる”という会社の方針など共感する部分が多く、魅力的に感じ、地元企業を辞退しクロコ社に入社しました。

——リモートで働くことが出来る会社は沢山あると思うのですが、その中でもクロコ社を選ばれたのはどうしてですか。

やはり、“やりたいことをやる”という会社の方針、そしてDocker(ドッカー)やLaravel(ララベル)といった、最先端の技術に携わることが出来るという点に魅力を感じたからです。

——Docker(ドッカー)やLaravel(ララベル)はどういったものですか?

Laravelとは「Web開発」をより効率化するためのツールのようなものです。

また、Dockerとは仮想環境を構築するためのツールで、「コンテナ」という仮想環境を構築することによって、アプリケーションを構築・配布・実行することが簡単に出来ます。

——様々な種類のプログラミング言語、ツールがあるのですね!

なんだか難しそう、、(笑)

所属しているポジションの仕事内容、一日の業務の流れ、仕事の進め方など教えてください。

業務内容としては、主にシステム開発の仕事をしています。

一日の業務の中で基本的に、30分程度のオンラインミーティングを2回行います。

ミーティングでは、仕様、進捗の確認、開発する上で行き詰まったところを共有するなどしています。

それ以外の時間は、自分の業務であるプログラミング、Web開発をしています。

前職でもIT事業に従事していたのですが、8時間勤務し退勤するという、一般的な働き方をしていていました。

しかし、クロコ社ではフルリモートで働けて、また勤務時間も「今日は午前中に予定が入っているので、後日その時間分働く」など、自分で調整することが出来るので、フレキシブルに働けます。

その分信じて仕事を任せていただいているので、自分の仕事に責任感を持って働くことを意識しています。

交流の場が多く設けられている、フルリモート勤務。

——仕事をする上で大事にされていること・気をつけていること・ポリシーなどありますか。

大事にしていることの一つ目は、楽しんで仕事をすることです。

最近ですと、案件を通して「チーム開発での楽しみ」を意識するようになり、IT事業部ではチャットを通したコミュニケーションが盛んなので、メンバー内で「こうだろうか?こうする方が良いのでは?」と改善・提案を重ねつつ、お互いに協力をして案件を進めていける環境が楽しいと感じています。

仕事=楽しくないもの、という認識でいると、一日のうちの大半(8時間)が苦痛になってしまいますし、せっかくなら、8時間を楽しみながら過ごせたら理想だなと思っています。締切前は余裕がなくなってしまう事もありますが、今後も引き続き、「チームとしての開発」を楽しみつつ、自分も一緒に働いていらっしゃる方々も楽しんで仕事ができればと思います。

——私も仕事を楽しんで行うことを意識していますが、周りの方々が楽しんで仕事をされているかまで考えることが出来ていませんでした。

クロコ社ならではの働くポイント、価値、魅力を教えてください。

エンジニアとして働いているので、プログラミングの仕事だけなのかな?と思いきや

多事業展開している点、またIT事業部では「1on1」「チーム活動」等といったクロコ社ならではの試みがあるのが魅力の1つなのではないかと思います。

——チーム活動とはどういったものですか?

「チーム活動」は、チームを編成し、その中で情報共有をする活動です。

普段案件で関わるメンバー以外の、エンジニアやデザイナーの方と話せる機会があります。

私は現在「SNSチーム」に所属しているのですが、そこで知見の共有や交流が行え、メインの業務以外にも勉強になっています。

たとえば最近ですと、Twitterのフォロワー数を増やすために最適な手段を教えてもらえる、Twitterのおすすめ分析ツールを教えていただきました。

また、将来への投資として「1日の最大2割程度」を業務以外の自己成長に使えるという方針があります。

その2割の時間は、リフレッシュにもなりますし、勉強になる事も多く、他の会社にはない魅力なのではないかと感じます。

——8時間のうちの2割ということは、一日1時間半、自己成長に使うことが出来るという事ですよね!

クロコ社の好きな所はありますか。

フルリモートで裁量を持って働けるところ。手を挙げれば任せてもらえるような環境です。

トップダウンではなく、新入社員でも意見を提案しやすいような空気感が魅力だと思います。

 あとは、働いている皆さんに尊敬できる部分があって、話も面白い人ばかりです。

 元々海外に勤務していた方とか、大手のシステム開発で修羅場をくぐり抜けてきた方や、本業以外に自分でビジネスをしていたという方とか…。

 皆さん私にはない経験を色々されていて、お話させていただいて勉強になることも多いです。

 色々なバックグラウンドや個性を受け入れてくれている点も働きやすさにつながっているのかなと思います。

——クロコ社での仕事で、記憶に残っているエピソードはありますか。

クロコ社に入社して間もない頃、お客さんに納品物を見せる前日に、自分が作成したプログラムを全消去してしまうというミスを犯してしまいました。

その時、仕事がはやい先輩方がなんの文句も言わずに「全集中!尻拭いの呼吸!」で尻拭いしてくださり(笑)翌日には何事も無く、お客さまに成果物を見せることができ、その時先輩方が涼しい顔をされていたのが印象的でした。

その経験を通して、自分の仕事は余裕を持って終わらせ、更には他の人のカバーも早急にこなせるくらい「早く・正確に」プログラムをかけるようになりたいと思うようになりました。

好きな場所・好きな時・好きなことで働きたい

——これから“クロコ社”でどんなことにチャレンジしたいですか。

引き続き、新しい開発技術に携わりつつ、楽しんで日々の仕事をこなすことや、元々小学校の教員養成系の大学にいた経験を活かし、

困っているメンバーに何か教えたりと、はやくサポートできる立場になれたら良いなと思います。

また旅行することが好きなので、旅行中にホテルに滞在しながら働くなど、クロコ社だからこそできる働き方で働いてみたいと思っています。

これからクロコ社に乗船される方へ

——どんな方と一緒にお仕事をしたいですか。

前向きな方、一緒に働いていて楽しいなと感じる方と一緒に働けたら良いなと思いますし、自分も一緒に働いていて楽しいと思われるような存在でありたいなと思います!

企業理念の通り、やりたいことを聞いてもらえるような職場なので、すごくやりがいがあると思います!!

——半年に一度社長との直接の社員面談が設けられていることで、やりたいことを聞いていただき自分の気持ちをはっきりさせることが出来たり、自分を見つめなおす機会にもなりますよね!

最後に、これから“クロコ社”に入社される方々に一言メッセージをください!

何かやりたいことがある方は、クロコ社に勤めていただくととても楽しいと思います!

自由度の高い会社ですし裁量を持って働けます!

手を挙げれば、自分のやりたいことにもチャレンジ出来る会社なので、やりたいことがある方、楽しく仕事をしたいと思っている方と、ぜひ一緒に働くことができたらなと思います!

〇まとめ

自身の事だけではなく、他のメンバーの方々に対しても楽しみながら働いてもらいたいと考えていらっしゃるのは、竹田さんがメンバーの方々を大切に思っていらっしゃることはもちろん、IT事業部内のチーム活動や1on1などの他のメンバーと交流する機会が頻繁に設けられていることが理由としてあると思います。

良い会社を作るには、社員さん同士が互いに思い合えるような職場環境を作ること、その為には積極的に交流の場を作ることが大切であることを学びました。

またご飯をご一緒させていただいた際に、インターン生の私にも気さくに話して下さり、周りにも配慮されている姿を見て、私も竹田さんの様にどんな方にでも同じ対応が出来、気配りを忘れることが無いような社会人になりたいと感じました。