2017年入社 動画プロヂューサー

門脇

インタビュー日:2022/01/13

「並々ならない動画マーケティング」

○プロフィール

・名前 門脇 

・出身 宮城県

・所属部署/店舗 動画プロモーション事業部

・部活動 秘密

・好きな食べ物 ステーキ

・役職/社内活動 事業部長

・趣味 ゴルフ

・入社年月日 2019年11月

・座右の銘 なんとかなる

2019年11月入社 CMプロデューサー経歴を活かし動画プロモーション事業部長に。事業部設立当初から数多くの作品を手掛け、動画制作におけるすべての業務を一人で行っていた経験を活かし、各担当のメンバーの過ごしやすい職場づくりのために気遣いを怠らず、スタッフの働きやすい環境づくりを意識している。

自分の得意を活かせる職場

—–入社されたきっかけを教えていただきたいです。

前職を退社しようと思っていた時に、会長からクロコ社へお誘いいただいたことがきっかけです。

クロコ社が多事業である点と、前職と同じ働き方が出来る点で入社を決めました。

一点目の多事業である点については、動画以外の事についてもチャレンジしたいと思っていたため、とても魅力的に思いました。

企業理念にもありますが、 “やりたいこと”をやらせてもらえる会社なので、今やりたいと考えている自社サービスの展開に携わりたいと思っています。

二点目の、前職と同じ働き方が出来る点については、前職で大企業に勤めていたのですが、クロコ社でもその当時と同じ働き方が出来ることに魅力を感じました。

—–所属しているポジションでの業務を教えてください

動画プロモーション事業部に所属し、CMのプロデューサーをしています。

仕事内容としては企画立案、制作予算の設定・管理、製作スタッフの手配などといった、動画制作における資金、管理の面を担当しています。

一日の業務の流れは日によって変わりますが、撮影が無い日は打ち合わせをしており、多い日には10件ほどこなし、その他の時間では電話・メール対応をしています。

—–お仕事上でクロコ社ならではだなと感じる点はありますか?

二点あります。

まず一点目が、自由に働かせていただいていることです。

多くの大企業では、会社から指定された案件を作成することが一般的であると思います。

しかし、クロコ社では自分を信じてお引き受けさせていただく案件の選択を任せていただけているため、納得するものを作成することが出来るので、お客様にとっても自分にとってもプラスになっていると思います。

—–もう一点はどんなことですか?

二点目は、自分の得意とすることに特化して仕事が出来る点です。

クロコ社には様々な事業があるので、自分の不得意とする点を得意とする方に担当していただけます。

その様な働き方によって、効率よく仕事をこなすことが出来、結果お客様の満足度向上にもつなげられているのではないかと思います。

動画制作業務、全てを経験したからこそできる仕事

—–仕事上で気をつけていることを教えてください

お客様に安心していただきながらお仕事を担当させていただくためにも、希望される完成期日や作品内容に対して、出来るだけNOと言わないことを心掛けています。

—–いままでのクロコ社でのお仕事で記憶に残っていらっしゃるエピソードはありますか?

動画制作におけるすべての業務を一人で行ったことが記憶に残っています。

前職ではプロデューサー業務のみを担当していたので、気付くことが出来なかった各ポジションの方のお仕事を自分で実際に体験したことにより、指示が出しやすくなったり、機材に関して知識がつき、仕事の幅を広くすることができ、貴重な経験をさせて頂けたと思っています。

—–それは門脇さんの下で働いていらっしゃる方々にとっても、わかりやすく指示を出していただけていることに繋がっているのですね!

—–クロコ社で働く上で何か価値を感じていらっしゃいますか?

いろいろなことにチャレンジすることができる点だと思います。

クロコ社の武器である多事業部制を活かして、事業部間同士で交流することによって新たなシナジー効果を生むことが出来たり、今やりたいことがみつからなくても、クロコ社で働いているうちに見つかった場合、自分から発信をすると意見を尊重していただける点は、クロコ社で働く価値と言えると思います。

—–動画プロモーション事業部で働く価値はありますか?

メンバー一人一人にノルマを設けていない点にあると思います。

事業部の統一のためにこういった意識をもって働こうというアナウンスはしますが、

ノルマは設けていないので、自由にのびのびと働いていただければと思っています。

自社サービスを作りたい!

—–クロコ社で今後“やりたいこと”はありますか?

自社サービスの開発をしたいと思っています。

クロコアプリという、クロコ社の飲食店をご利用いただいた際にスタンプをためることが出来るアプリはあるのですが、世の中で一般的に普及されているようなサービスはまだ開発できていません。

クロコ社の今後の発展の為にも、クロコ社と言えばこれ!というサービスを作りたいと思っています。

—–何か一つ代表的なサービスがあると、クロコ社の事をより多くの方に知っていただけることにも繋がりますね!

そうですね!

また、そのサービスと既に配信しているクロコアプリを連携し、スタンプを貯められるようにしたり、そのポイントをクロコ社の各事業で使用いただける様にすることも考えています。

クロコ社に乗船される方へメッセージ

—–どういった方とお仕事をされたいですか?

希望される職種によって変わってしまいますが、スキルは入社後に磨ける環境が整っていると思いますので、元気で動画制作に熱意を持っていらっしゃる方と一緒に働きたいです!

—–最後に一言メッセージいただけますか?

やりたいことがある人の意見を尊重してもらえ、様々なことにチャレンジできることがクロコ社の強みだと思っているので、入社した際には、ぜひ積極的に発信していただければと思います!

—–まとめ

お客様の事はもちろん、お客様と同じくらいの配慮をチームの方にも配っておられ、信頼されていることが印象的でした。

自分に余裕がないときでも、事業部の方のために気さくに振る舞い、事業部の発展につなげることを意識していらっしゃる姿は、自分の感情抜きに、その場の状況に応じた振る舞いが出来る様な社会人になりたいと感じました。

その為には、自分自身を信頼できるようになる必要があると思います。

日々細かい目標を自分で作り一つづつ乗り越えたり、苦手とすることに正面から向き合う経験を学生のうちに沢山積み、自分を信頼してコントロールできるようになりたいです。

また新しいクロコ社の自社サービスの開発を楽しみにしています!